血分け
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血分け(ちわけ、朝鮮語: 피가름または피갈음〈ピガルム〉)は、朝鮮半島で、主流派キリスト教が異端と見なした宗派を批判する際に使った用語である[1]。異端キリスト教が行う、教祖との性的通過儀礼を含む人の血統を浄化するための宗教儀式であるとされている[2][3][4]。イギリスの宗教学者ジョージ・クリサイディスによって定義されるように、この行為は「女性の改宗者による救世主的指導者との儀式的な性交」から成り、「その目的は女性の性的純潔を—逐語的にあるいは象徴的に—回復することである」[3]。クリサイディスは、救世主的指導者が女性で改宗者が男性の場合があったとも記している[3]。このようなイニシエーションを受けた人物が次に自身の配偶者と性交することで、救世主的指導者から獲得した純潔が配偶者と子孫へと伝わるとされている[3]。
- ^ 李・櫻井 2011.
- ^ クリサイディス 1993, p. 313.
- ^ a b c d e f g Chryssides, George (1991). The Advent of Sun Myung Moon: The Origins, Beliefs and Practices of the Unification Church. New York: St. Martin's Press. pp. 91–103. ISBN 978-0312053475
- ^ Gallagher, Eugene V., ed (2017). “The Unification movement: key issues in historical perspective”. 'Cult Wars' in Historical Perspective: New and Minority Religions. London: Routledge. pp. 127–129. ISBN 978-1-4724-5812-4
- ^ Chryssides, 1991. p. 99.
- ^ Yamamoto, J. Isamu (2016-09-06) (英語). Unification Church. Zondervan. ISBN 978-0-310-53499-0
- ^ Chryssides, 1991, pp. 102-103.
- ^ a b Nevalainen, Kirsti L. (2010). Change of Blood Lineage Through Ritual Sex in the Unification Church. BookSurge Publishing. ISBN 978-1439261538
- ^ a b Kim, David W.; Bang, Won-il (2019). “Guwonpa, WMSCOG, and Shincheonji: Three Dynamic Grassroots Groups in Contemporary Korean Christian NRM History”. Religions 10 (3): 212. doi:10.3390/rel10030212.
- ^ Kim, Chang Han (2007). Towards an Understanding of Korean Protestantism: The Formation of Christian-Oriented Sects, Cults, and Anti-Cult Movements in Contemporary Korea (PDF) (Ph.D. thesis). University of Calgary. pp. 292–296.
- ^ 古田 2011.
- ^ クリサイディス 1993, p. 160.
- 1 血分けとは
- 2 血分けの概要
- 3 日本の研究者らによる議論
血分け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:19 UTC 版)
外傷による失血などのショック症状が出た状態でオキナガの血を与えられ、それに適応した場合に限って「なりあがる(オキナガという存在に“成って”人という存在から“上がる(終わる)”という意味)」と言われ、なりあがって以降は成長や老化が停止するほか「なりあがる際に負った傷痕や患っていた持病」は残る。このことからオキナガを「蘇生症」という一種の病理患者として捉えていた時期もある。また、眼の虹彩が赤くなり、暗闇ではうっすらとした光を放つ。古くは血分けした者を「血分け親」、血を貰った者を「血の子」と呼んで親子関係と見做したが、近代以降は結婚や養子縁組などの手続きを行わない限り、法的には赤の他人とされている。
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