茨城県道186号荒井行方線
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一般県道 | |
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茨城県道186号荒井行方線 | |
総延長 | 13.137 km |
実延長 | 12.607 km |
制定年 | 1959年10月14日 |
起点 | 茨城県鹿嶋市 |
終点 | 茨城県行方市 |
接続する 主な道路 (記法) |
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鹿嶋市津賀(2013年5月)
茨城県道186号荒井行方線(いばらきけんどう186ごう あらいなめがたせん)は、茨城県鹿嶋市大字荒井から行方市麻生に至る一般県道である。
概要
鹿嶋市荒井(国道51号)から西に向かい北浦の中央部に架かる北浦大橋を渡り、行方市麻生(主要地方道水戸鉾田佐原線)に至る約13キロメートル (km) の路線。茨城県鹿行地区の太平洋側と霞ヶ浦側を東西に横断する路線の一つ。
路線データ
- 起点:茨城県鹿嶋市大字荒井(国道51号交点)[1]
- 終点:茨城県行方市麻生(茨城県道2号水戸鉾田佐原線交点)[1]
- 総延長:13.137 km[2]
- 重用延長:0.530 km[2]
- 未供用延長:なし[2]
- 実延長:12.607 km[2]
- 自動車交通不能区間延長[注釈 1]:なし[2]
- 幅員
- 鹿嶋市荒井 - 津賀:10.0m(車道7.5m/2車線)[3]
歴史
1959年(昭和34年)10月14日、新たな県道として鹿島郡大野村大字荒井を起点とし、行方郡麻生町を終点とする区間を本路線とする県道荒井麻生線として茨城県が県道路線認定した。 1995年(平成7年)に整理番号186となり、2006年(平成18年)に平成の大合併により麻生町が合併消滅して行方市に改称していたことから県道荒井行方線に路線名を改称している。
年表
- 1959年(昭和34年)10月14日
- 1964年(昭和39年)7月3日:車両制限令第5条1項[注釈 2]に基づく指定区間を変更(路線対象番号193 荒井麻生線:鉾田鹿島線分岐点 - 水戸鉾田佐原線交点→国道51号線分岐点 - 水戸鉾田佐原線交点)[5]。
- 1967年(昭和42年)6月29日:鹿島郡大野村大字荒井の狭隘路(最小幅員4.0 m、延長320 m)を拡幅改良[6]。
- 1970年(昭和45年)6月29日:鹿島郡大野村大字武井地内の狭隘区間(最小幅員4.0 m、延べ165 m)を道路改良、供用開始[7]。
- 1976年(昭和51年)10月25日:鹿島郡大野村大字津賀地内(県道茨城鹿島線 - 北浦湖岸)の狭隘路(371 m)を拡幅改良供用開始[8]。
- 1978年(昭和53年)9月28日:行方郡麻生町大字根古屋、大字宇崎に待避所を3ケ所設置[9]。
- 1982年(昭和57年)12月20日:北浦大橋整備工事による、鹿島郡大野村大字武井 - 行方郡麻生町大字宇崎の道路区域(2.736 km)を指定[10]。
- 1995年(平成7年)
- 2002年(平成14年)1月15日:北浦大橋バイパス開通を受けて、行方郡麻生町白浜 - 同町根小屋の旧道(延長約3 km)が指定解除され麻生町道へ降格[13]。
- 2005年(平成17年)3月25日:鹿嶋市大字津賀地内のバイパス道(延長約1.7 km)が開通する[14]。
- 2006年(平成18年)4月1日:現路線名の荒井行方線に名称変更[15]。
- 2007年(平成19年)10月18日:鹿嶋市大字津賀地内(北浦湖畔)の旧道(520 m)が指定解除され鹿嶋市道へ降格[16]。
- 2008年(平成20年)
- 3月10日:鹿嶋市大字荒井地内(国道51号・市役所出張所入口交差点 - )の現道(999 m)を道路改良する道路区域決定[17]。
- 3月27日:鹿嶋市大字津賀 - 同市大字武井(茨城県道18号茨城鹿島線・額賀交差点)の旧道区間(797 m)が指定解除され鹿嶋市道へ降格[18]。
- 4月1日:鹿嶋市大字津賀 - 行方市根小屋の区間を、通行する車両の最大重量限度25トンの道路に指定[19]。
- 2011年(平成23年)3月31日:鹿嶋市大字津賀地内の大野湖畔ニュータウンわき旧道区間(852m)が指定解除され鹿嶋市道へ降格[20]。
路線状況
平成以降の道路改良により大部分は対向2車線(片側1車線)の道路であるが、起点の鹿嶋市荒井地区は狭隘かつ急坂で制限速度30km/hの区間があり、この区間の歩道設置を含めた道路改良工事が進められている[17][21]。また、行方市矢幡から終点の同市麻生までの区間は、曲がりくねった道路が続き、一部2車線へ道路改良されている箇所を除き、区間のほとんどが1.5車線の道路である。
道路法の規定に基づき、鹿嶋市荒井(出張所入口交差点) - 行方市根小屋(一般県道繁昌潮来線交差)間は、緊急輸送道路として機能を維持するため、災害発生時の被害拡大防止を目的に道路用地内に電柱を建てることが制限されている[22]。
道路施設
地理
通過する自治体
交差する道路
- 国道51号(鹿嶋市荒井:起点・鹿嶋市役所大野出張所入口交差点)
- 茨城県道242号鉾田鹿嶋線(鹿嶋市和:荒井交差点)
- 茨城県道18号茨城鹿島線(鹿嶋市津賀)
- 茨城県道185号繁昌潮来線(行方市根小屋)
- 茨城県道187号矢幡潮来線(行方市矢幡)
- 茨城県道50号水戸神栖線(行方市茂木 石神交差点)
- 茨城県道2号水戸鉾田佐原線(行方市麻生・終点)
沿線
- ナフコ北鹿嶋店(鹿嶋市大字和)
- 鹿嶋市立大野中学校(鹿嶋市大字津賀)
- 水戸信用金庫大野支店(鹿嶋市大字和)
- 鹿嶋市役所大野出張所(鹿嶋市大字津賀)
- 白浜少年自然の家(行方市白浜)
- なめがたファーマーズヴィレッジ(行方市宇崎)
- 熊野神社(行方市石神)
脚注
注釈
- ^ 幅員、曲線半径、こう配その他道路の状況により最大積載4トンの普通貨物自動車が通行できない区間。
- ^ 市街地を形成している区域(以下「市街地区域」という。)内の道路で、道路管理者が自動車の交通量がきわめて少ないと認めて指定したもの又は一方通行とされているものを通行する車両の幅は、当該道路の車道の幅員(歩道又は自転車歩行者道のいずれをも有しない道路で、その路肩の幅員が明らかでないもの又はその路肩の幅員の合計が1メートル未満(トンネル、橋又は高架の道路にあつては、0.5メートル未満)のものにあつては、当該道路の路面の幅員から1メートル(トンネル、橋又は高架の道路にあつては、0.5メートル)を減じたものとする。以下同じ。)から0.5メートルを減じたものをこえないものでなければならない。
出典
- ^ a b c 道路の区域決定(昭和三十四年十月十四日 茨城県告示第九百三号) (PDF) ,茨城県報 号外(1959年(昭和34年)10月14日)より
- ^ a b c d e 『茨城県道路現況調書』令和2年3月31日現在、p. 12
- ^ 潮来土木事務所 (2015年4月27日). “一般県道荒井行方線(鹿嶋市荒井)”. 茨城県ホームページ. 茨城県. 2016年1月4日閲覧。
- ^ 県道路線認定(昭和三十四年十月十四日 茨城県告示第九百一号) (PDF) ,茨城県報 号外(1959年(昭和34年)10月14日)より
- ^ 「路線指定の変更(昭和39年7月3日 茨城県告示第1005号) (PDF)」『茨城県報』第5170号、茨城県、1–2頁、1964年7月3日。
- ^ 「道路の区域変更・道路の供用開始(昭和42年6月29日 茨城県告示第785・793号) (PDF)」『茨城県報』第5515号、茨城県、8, 12頁、1967年6月29日。
- ^ 「道路の区域変更・供用開始(昭和45年6月29日 茨城県告示第936・938号) (PDF)」『茨城県報』号外 (3)、茨城県、1–2頁、1970年6月29日。
- ^ 「道路の区域変更・供用開始(昭和51年10月25日 茨城県告示第1190・1192号) (PDF)」『茨城県報』第6472号、茨城県、6–7頁、1976年10月25日。
- ^ 「道路の区域変更・供用開始(昭和53年9月28日 茨城県告示第1180・1181号) (PDF)」『茨城県報』第6669号、茨城県、7–8頁、1978年9月28日。
- ^ 「道路の区域変更(昭和57年12月20日 茨城県告示第1715号) (PDF)」『茨城県報』号外第270号、茨城県、5–6頁、1982年12月20日。
- ^ 「道路の供用の開始(平成7年2月16日 茨城県告示第210号) (PDF)」『茨城県報』第625号、茨城県、2頁、1995年2月16日。
- ^ 「県道の路線名および整理番号の変更(平成7年3月30日 茨城県告示第436号) (PDF)」『茨城県報』第637号、茨城県、8–12頁、1995年3月30日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成14年1月15日 茨城県告示第38号) (PDF)」『茨城県報』第1329号、茨城県、9–10頁、2002年1月15日。
- ^ 「道路の供用の開始(平成17年3月22日 茨城県告示第349号) (PDF)」『茨城県報』第1655号、茨城県、12–13頁、2005年3月25日。
- ^ 「県道の路線名の変更(平成18年3月23日 茨城県告示第354号) (PDF)」『茨城県報』第1758号、茨城県、19頁、2006年3月23日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成19年10月18日 茨城県告示第1275号) (PDF)」『茨城県報』第1919号、茨城県、14頁、2007年10月18日。
- ^ a b 「道路の区域の変更(平成20年3月10日 茨城県告示第294号) (PDF)」『茨城県報』第1958号、茨城県、8頁、2008年3月10日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成20年3月27日 茨城県告示第461号) (PDF)」『茨城県報』第1963号、茨城県、30頁、2008年3月27日。
- ^ 「車両制限令の規定の基づく道路の指定(平成20年2月28日 茨城県告示第245号) (PDF)」『茨城県報』第1955号、茨城県、15–16頁、2008年2月28日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成23年3月31日 茨城県告示第367号) (PDF)」『茨城県報』第2270号、茨城県、43頁、2011年3月31日。
- ^ “一般県道荒井行方線(鹿嶋市荒井)”. 茨城県ホームページ. 潮来土木事務所. 茨城県 (2018年11月22日). 2019年5月18日閲覧。
- ^ 「道路の占用を制限する区域の指定(平成30年3月19日 茨城県告示第299号) (PDF)」『茨城県報』第2980号、18–28頁、2018年3月19日。
参考文献
- 茨城県土木部『茨城県道路現況調書 令和2年3月1日現在』(レポート)茨城県 。
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
茨城県道 |
茨城県道143号谷田部牛久線 茨城県道265号磯崎港線 茨城県道186号荒井行方線 茨城県道255号鹿島港線 茨城県道37号日立常陸太田線 |
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