自由化と資本変更とは? わかりやすく解説

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自由化と資本変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:04 UTC 版)

カナディアン・ナショナル鉄道」の記事における「自由化と資本変更」の解説

CNRもう一つ問題は、採算とれない支線多数運営していたことである。鉄道事業における路線の廃止または譲渡自由化なければ、あるいは採算のとれる運賃設定できなければCNRCPRもこれらの路線のために莫大な損失支払なければならないCNR出した案はデマーケティングという手段で、ごく少数顧客のためのサービスとしては十分な程度サービス抑えることで顧客は便利でローコストトラック輸送転換していくことを期待するのである支線顧客がいなくなったら、連邦政府路線の廃止許可する。かつて数十年前にも自由化はあった。当時多数支線成長可能性があると考えられており、高速道路出資している納税者節税するために鉄道建設出資していた。 1978年資本修正するまで、1918年CNR設立当時からCNR赤字計上し連邦政府はそれを国家予算計上していた。CNRの持つさまざまな社会的・経済的な面をとらえた結果数十年に渡り数十ドル助成金与えてきた。1978年資本修正管理方法変更続きCN(1960年Canadian National RailwaysからCanadian National Railwayへと社名変更し、略称をCNとした)は、自らの負債を自ら抱えることで、資産減価償却許し資本増強のために金融市場接近するという手法進め、より効果的な運営スタートした。そして利益の出る国有会社となり、1992年までの15年間のうち11年間、CN黒字計上し、計3億7,100万ドル配当政府もたらした

※この「自由化と資本変更」の解説は、「カナディアン・ナショナル鉄道」の解説の一部です。
「自由化と資本変更」を含む「カナディアン・ナショナル鉄道」の記事については、「カナディアン・ナショナル鉄道」の概要を参照ください。

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