自己義認の誤りの論破としての解釈とは? わかりやすく解説

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自己義認の誤りの論破としての解釈(信仰義認のプロテスタント)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:32 UTC 版)

善きサマリア人のたとえ」の記事における「自己義認の誤りの論破としての解釈(信仰義認プロテスタント)」の解説

他方行為によって義とされるではなく信仰によってのみ義とされるとの信仰義認立場をとるプロテスタントにおいては、「善きサマリア人」のたとえ話についても、博愛慈善教えではないとする解釈なされる事があるこうした解釈においては、このたとえ話目的は「自分正しさ示そうとする」ユダヤ教律法主義への反論であり、キリスト教神学から見ればなお不十分であるが自己義認誤り論破する記事であると解釈されている。 この立場においての解釈例として、律法学者との問答において、最初問いに対してイエスから楽観的な答えがなされ(『あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる』)、次の問いに対してたとえ話の後に絶望追いやる冷たい突っぱねがなされた(『あなたも行って同じようにしなさい』)とするものがある。『そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる』は、パウロがその不可能性を発展させて信仰義認教理展開した土台となっているとされるガラテヤの信徒への手紙<3:12>、ローマの信徒への手紙<10:5>:このパウロ書簡該当箇所についても解釈分かれ全教派にこうした見解のみがある訳ではない)。 ただし、「隣人とは誰か」と待って捜す態度、愛に値する人を選り好みする高慢に対して、そうではない愛の本質を示すたとえ話でもあるという解釈は、こうした立場からもなされるこうした解釈をする立場においても人を助け行為否定する訳ではない。「信仰のみ」の原理義認後の人間行い排除するものではなくルターによる理解では、この原理義認後の人間行い可能にするものである。またプロテスタントにおいても、本たとえ話につき、困っている人を愛するよう教え内容であるとする解釈はある。実際後述人種差別の否定、とする解釈」節においてマーティン・ルーサー・キング・ジュニア解釈示されるが、キングプロテスタントバプテスト)である。

※この「自己義認の誤りの論破としての解釈(信仰義認のプロテスタント)」の解説は、「善きサマリア人のたとえ」の解説の一部です。
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