能楽界への影響とは? わかりやすく解説

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能楽界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 10:06 UTC 版)

櫻間伴馬」の記事における「能楽界への影響」の解説

能楽全体リーダーシップ発揮した梅若実宝生九郎対し、伴馬の影響力はあくまで限定的なものであった。しかし指導者としては、嗣子櫻間弓川初め櫻間道雄高瀬寿美之、本田秀男などの後継者残し、特に弓川は伴馬譲りの技と謡の巧みを以て大正・昭和期代表する名手数えられた。また甥の道雄晩年至って、その芸を高く評価されている。 他流ではあるが、伴馬より一世代下で同じく巧技を以て謳われた名人14喜多六平太にも、伴馬からの影響指摘される。六平太自身青年時代に「邯鄲」を舞った際、伴馬の真似をして喜多流にない飛込みの型を演じ流儀古老大目玉を食った思い出語っている。六平太同世代に、堂々たる芸風武器とする初世梅若万三郎というライバル抱えており、同じタイプ役者である伴馬が成功収めたことは、自分行き方への自信繋がっただろうと息子・喜多実述べている。 また野上弥生子によれば昭和初期代表する能楽研究者野上豊一郎本格的に能の道にのめり込んだのは、伴馬の芸に感銘受けてのことであった。それを契機野上夫妻弓川とには深い交流生まれ、それが子方なしの「隅田川」や、映画葵上」など、多く実験的活動繋がった

※この「能楽界への影響」の解説は、「櫻間伴馬」の解説の一部です。
「能楽界への影響」を含む「櫻間伴馬」の記事については、「櫻間伴馬」の概要を参照ください。

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