肯定的批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 17:45 UTC 版)
「キム・ウンソン&キム・ソギョン」の記事における「肯定的批評」の解説
朝日新聞によると日本を活動拠点とするドイツ出身の作家サンドラ・ヘフェリンによれば、ドイツでは平和の少女像は日本政府に対する政治的なプロパガンダではなく「戦争で性被害に遭う女性のシンボルとして認知されている」と主張している。 日本では造形作家の岡﨑乾二郎が、「死者との対話」という観点から古代ギリシャの油壷レキュトスと平和の少女像を比較し、「日常の時間と空間を超えた外へと、わたしたちを連れ出してくれる開かれた構造を構成している」と絶賛している。 ジャパンタイムズの美術ライターのJohn L. Tranは彼らの芸術活動について「Neither project is innovative or challenging from a visual art point of view but I respect the intellectual and emotional rigor they express by following their own logic and moving from the national to the transnational.」と評している。
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