肯定的口コミをめぐる問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 肯定的口コミをめぐる問題の意味・解説 

肯定的口コミをめぐる問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 05:50 UTC 版)

口コミ」の記事における「肯定的口コミをめぐる問題」の解説

企業側が商品を提供あるいは報酬まで支払って個人ブログなどにレビュー書かせるといった事例もあり、これがニュース番組取り上げられたところ、やらせ疑惑浮上してブログ炎上するなどの問題になったことがある。特に著名な事例としては、2006年11月に『ニュースウオッチ9』で取り上げられ坊農さやかの例が挙げられるこのような事例2010年代ステルスマーケティングステマ)と呼ばれるうになるこうしたトラブル防止観点から、2010年3月には大手広告代理店などによって構成される業界団体で、ブロガーらと広告主との関係性明示するなどのガイドライン策定された。 病院など医療機関対す口コミを、低評価全て消去して高評価改竄する専門業者存在が、2021年8月一部新聞社報道明らかになった。

※この「肯定的口コミをめぐる問題」の解説は、「口コミ」の解説の一部です。
「肯定的口コミをめぐる問題」を含む「口コミ」の記事については、「口コミ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「肯定的口コミをめぐる問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「肯定的口コミをめぐる問題」の関連用語

1
16% |||||

肯定的口コミをめぐる問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



肯定的口コミをめぐる問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの口コミ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS