群衆に紛れた自画像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 10:23 UTC 版)
「ジェームズ・ギルレイ」の記事における「群衆に紛れた自画像」の解説
蒐集家ドレイパー・ヒルはジョージ・ウッドワード作『An Old Bachelor』(台帳番号BM 11170)のモデルもギルレイで、これをG・A・スティーブンス著『A Lecture on Heads』(仮題:頭像の描き方)に挿絵として採用するとき、銅版画師ローランドソン Rowlandson が版を彫ったと指摘する。 ヒルは、ギルレイが自作の風刺画にも自画像をすべり込ませたと分析する。明白にわかる作品は1795年からで、次の作品にも姿を変えて登場するという。 『A Warm Birth for the Old Administration』(1782年4月2日、BM 5970)悪魔の姿。 『Black Dick turn'd Taylor』(1788年2月4日、BM 7262)。 『Promis'd Horrors of the French Invasion』(1796年4月20日、BM 8826)。視力を失ったジョン・ブルの姿(イギリスの寓意)。題材はフランス革命。 『Pray Pity the Sorrows of a Poor Blind Man』(1811年頃)視覚を失い自我が瓦解するギルレイ自身の姿。 アメリカ議会図書館の収蔵するギルレイ作品は、ウィキメディア・コモンズに提供を受けた。アメリカがイギリスから独立を求めて戦争が始まると、ギルレイは植民地住民の貿易の利潤に配慮すべきと考えたという。ダートマス大学附属フード美術館(英語版)は1994年に展覧会を開く。伊丹市立美術館は巡回展「ジェイムズ・ギルレイ展」(1996年)をテレビで紹介し、2000年の「 ジェイムズ・ギルレイ : 諷刺が語る」展では18世紀末イギリスの版画と社会情勢を述べた。
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