群衆の英知の類型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 04:22 UTC 版)
「「みんなの意見」は案外正しい」の記事における「群衆の英知の類型」の解説
ジェームズ・スロウィッキーは個々の判断より集団での判断が優れる場面を3つの型に分類して説明した。 認識 考え、情報を処理すること。市場判断では専門家に任せるより早く、より信頼でき、政治的圧力も回避することができる 調整 協調 グループはどうやって信頼できるネットワークを、中心からの制御なしに、また外部からの規範の圧力なしに作れるか。このセクションではとくに自由市場に触れる。
※この「群衆の英知の類型」の解説は、「「みんなの意見」は案外正しい」の解説の一部です。
「群衆の英知の類型」を含む「「みんなの意見」は案外正しい」の記事については、「「みんなの意見」は案外正しい」の概要を参照ください。
- 群衆の英知の類型のページへのリンク