絵絹と大きさの検討とは? わかりやすく解説

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絵絹と大きさの検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:50 UTC 版)

神護寺三像」の記事における「絵絹と大きさの検討」の解説

次に源豊宗着目した絵絹大きさについて再検討し日本中国の絵画使われている絵絹悉皆的に調査する結果鎌倉初期までは横幅が1mを超える作品全て祖師像であり、俗人肖像画である神護寺三像に近い作品見られないまた、その祖師像一枚ではなく複数絵絹貼り合わせて大画面作っている。鎌倉末になると幅広一枚絹に描かれ頂相現れ南北朝時代に三像と同じ大きさや更に大き俗人肖像画少数ながら描かれている。こうした事から、三像は鎌倉初期の作品とすると孤立免れず南北朝時代描かれたとするのが時代的相応しいと考えられる美術史家作風様式重視するが、黒田はまだ存在しない物(絵絹)に書くことできない事を強調し美術史家作風様式拘り過ぎる姿勢批判する今度神護寺三像それ自体検討に移る。源が言及した装束特徴追認し、やはり三像の装束鎌倉末から南北朝にかけての特徴備えていると確認する。また三像の面貌表現をよりはっきりと検討するため、三像の顔を復元模写すると、「伝重盛像」と「伝頼朝像」は眼の表現と顔の上げ方以外瓜二つであり、これは両者が対として制作され可能性が高いことを示す。通説では、三像を描き得る程の高い技量持った絵師が、氏素性異なり政治的に敵対関係にあった頼朝重盛ここまで近い容貌で描く理由説明し難い。新説ならば、1つ違い同父同母兄弟だから似ていたのだろう、という簡単な説明ですむ。ここで一度三像から離れ足利直義願文』から予想される像容条件考え神護寺にその条件に合う肖像探すと、「伝重盛像」と「伝頼朝像」が完全に一致し、願文相当する肖像はこの2点だと証明できたとしている。

※この「絵絹と大きさの検討」の解説は、「神護寺三像」の解説の一部です。
「絵絹と大きさの検討」を含む「神護寺三像」の記事については、「神護寺三像」の概要を参照ください。

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