経営破綻とANAの支援入りとは? わかりやすく解説

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経営破綻とANAの支援入り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:45 UTC 版)

AIRDO」の記事における「経営破綻とANAの支援入り」の解説

民事再生法申請後、全日本空輸ANA)が再生スポンサーとして名乗りを上げ2003年2月1日より整備販売システム提供を支援するなど「包括提携契約」を結んだこのため航空券座席予約システムCRS)もANAのものを使用するように変更したため、搭乗券控えなどもANA利用した際と同じ様式ものが発券される。 さらに、全ての便をANAとの共同運航便コードシェア便)にすることで一定の座席販売当初は全座席50%、2011年時点では25%)を肩代わりしてもらうことで搭乗率向上を図った再生計画進捗により全額減資し、新たに日本政策投資銀行組成する匿名組合ファンドANA石屋製菓北海道新聞社などから出資募っている。ANAからボーイング767-200型機をリースし2003年9月1日旭川空港 - 羽田空港線開設したボーイング767-2002004年リース期間満了)。その後新たにエアーニッポンANK)からボーイング737-400型機やANAからボーイング767-300型機をリースし2005年3月18日函館空港 - 羽田空港線開設したANA支援得て搭乗率良好な数値推移したことから、当初2006年まで予定だった民事再生計画1年前倒し2005年3月再生終了したまた、2008年9月19日には匿名組合ファンド解散しファンド出資比率に応じて株式配分されたため、日本政策投資銀行筆頭株主となったが、今後日本政策投資銀行株式保有比率引き下げていく予定 である。 なお、羽田空港新規航空会社向け優先発着枠が、ADOを介してコードシェア先のANAにも実質的に付与される形になることから、SKYなどから「実質的にANA傘下にあるADOに(他の新興航空会社同様の数の)新規航空会社向け優先与えることはおかしい」との批判受けている。

※この「経営破綻とANAの支援入り」の解説は、「AIRDO」の解説の一部です。
「経営破綻とANAの支援入り」を含む「AIRDO」の記事については、「AIRDO」の概要を参照ください。

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