累加的な日本と因果律的なアメリカの教育とは? わかりやすく解説

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累加的な日本と因果律的なアメリカの教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:04 UTC 版)

批判的思考」の記事における「累加的な日本と因果律的なアメリカの教育」の解説

渡辺雅子納得構造日米初等教育に見る思考表現スタイル』(東洋館出版社2004によればアメリカ日本の教育比較すると、日本では時系列による累加的な思考共感重視されるに対してアメリカでは「なぜ」を問う因果律に基づく分析的推論重視される作文比較においても日本では出来事起こった順番連結されていくのに対してアメリカではなぜならば (because)」「なので (so)」といった因果を示す接続詞多用される。 またウォルター・J・オングによる声の文化文字文化比較においては、声の文化冗長性累加性、保守性、生活への密着感情移入的で客観的距離をとらない状況依存的であって抽象的ではないといった特徴がある。文字文化においては文字を見ながら、客観的な証拠論点確認しながら、回り道をしない形で討議が行われる。日本昭和20年代地方寄り合い話し合い)では冗長悠長でまわり道の多い過程通って討議され批判的思考におけるような問題明確化し、データから正し推論経て結論に至るような過程踏まえない。しかし、このような冗長な討議においては参加者が無理をせず、皆が納得いくまで話し合いをすることが可能となる。

※この「累加的な日本と因果律的なアメリカの教育」の解説は、「批判的思考」の解説の一部です。
「累加的な日本と因果律的なアメリカの教育」を含む「批判的思考」の記事については、「批判的思考」の概要を参照ください。

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