第2回スーパーアニメガパラダイス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:28 UTC 版)
「岩男潤子と荘口彰久のスーパーアニメガヒットTOP10」の記事における「第2回スーパーアニメガパラダイス」の解説
1996年(平成8年)12月30日の25:00~29:00にかけて生放送されたアニメガの出張版。オールナイトニッポン1部(25:00~27:00)及び2部(27:00~29:00)の枠をフルに使って放送された。正式名称は「オールナイトニッポンスペシャル 第2回 人気声優総登場 スーパーアニメガパラダイス」であった。パーソナリティは荘口アナと岩男潤子。第1部のみ富永み~ながゲストパーソナリティ(本人曰くコメンテーター)で参加した。 ゲストは声優では宮村優子、緒方恵美、丹下桜、桑島法子、大野まりな、豊嶋真千子、前田このみ、業界関係者として佐藤竜雄、後藤圭二、植田基生等がスタジオに登場、ボイスメッセージとして林原めぐみ、久川綾が登場した。桑島法子は「機動戦艦ナデシコ」でブレイクしたばかりの新人時代であり、オーディションに合格した当時の心境や、現在の心境などを初々しくも赤裸々なトークを展開していた。また、桑島、豊嶋、大野、前田の4名は"青二プロイチオシの新人"として出演した。この中で大野まりなが「18禁作品に出てみたい」と発言しており、後にこれが実現することとなる。 番組構成としては第1回と同じようにゲストに呼んだ声優とトーク+声優の曲の放送が基本ではあるが、第1部のトークに関してはそのテーマに関して番組で用意した箱の中に入っているお題に沿ってゲストに話をさせた。また、"リスナー参加型ラジオドラマ"(ドラマの節ごとの選択肢に対してリスナーが投票しリアルタイムで進行していくドラマ)として「探偵 神宮寺三郎」が放送された。 第2部は主に業界関係者のトークをメインとして彼等に対する質問を受ける「アニメガ電話相談室」を上記新人声優が受けるという形で進行した。
※この「第2回スーパーアニメガパラダイス」の解説は、「岩男潤子と荘口彰久のスーパーアニメガヒットTOP10」の解説の一部です。
「第2回スーパーアニメガパラダイス」を含む「岩男潤子と荘口彰久のスーパーアニメガヒットTOP10」の記事については、「岩男潤子と荘口彰久のスーパーアニメガヒットTOP10」の概要を参照ください。
- 第2回スーパーアニメガパラダイスのページへのリンク