第1フィルター マスメディアの規模、所有者、利益志向とは? わかりやすく解説

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第1フィルター マスメディアの規模、所有者、利益志向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/21 10:01 UTC 版)

プロパガンダ・モデル」の記事における「第1フィルター マスメディアの規模、所有者、利益志向」の解説

プロパガンダ・モデル形成する1つ目の条件は、「少しでも影響力あるよう規模メディア所有するには、大規模な投資が必要という制約がかかる」という点である。このフィルター少なくとも19世紀には適用されており、時代とともにその効果増大させている。 現代において主要メディア企業はますます巨大事業となり、「株主はじめとする市場志向利益重視圧力の、強い束縛のもとにある経営者によって支配されている。そして巨大メディア企業は、他の大手企業銀行政府と密接に連動しており、重要な共通利害持っている状況に陥っていることを明らかにし、財界メディア間の癒着があることを指摘した。 特に「テレビラジオ放送局ネットワークは、すべて政府認可を必要としているため、潜在的に政府管理いやがらせ対象となる。この純粋に法に規定され依存状態は、メディア統制するための棍棒として使われてきたのであり、体制指導踏みはずしがちなメディア行動が、この脅威現実化誘発するそのような不測の事態避けるために、メディアロビー活動などの政治支出行ない政界人脈広げ行動気をつける」と、政治メディア間の癒着指摘している。さらに、アメリカ巨大メディア企業役員官僚出身者が多いことを挙げ官僚メディア間の癒着についても示唆している。

※この「第1フィルター マスメディアの規模、所有者、利益志向」の解説は、「プロパガンダ・モデル」の解説の一部です。
「第1フィルター マスメディアの規模、所有者、利益志向」を含む「プロパガンダ・モデル」の記事については、「プロパガンダ・モデル」の概要を参照ください。

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