第2楽章 アダージョ
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「四季 (ヴィヴァルディ)」の記事における「第2楽章 アダージョ」の解説
稲妻と雷鳴の轟きで眠るどころではない、ブヨやハエが周りにすさまじくブンブン音を立てる。
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第2楽章 アダージョ(Adagio)
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「ヴァイオリン協奏曲第3番 (ブルッフ)」の記事における「第2楽章 アダージョ(Adagio)」の解説
変ロ長調、6/8拍子。自由な複合二部形式。独奏のレチタティーヴォに続き、弦楽合奏が第一主題を奏する。続いてやや活動的になり付点リズムが特徴的な第二主題、ニ長調に移って独奏の細かいパッセージに乗った第三主題が流れる。後半ではこれらの主題が調や順番を変えて再現され、静かに終わる。
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第2楽章 アダージョ
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「ヴァイオリンソナタ第3番 (ブラームス)」の記事における「第2楽章 アダージョ」の解説
ニ長調、8分の3拍子。3部形式によるカヴァティーナ風の穏やかな楽章。ゆったりとしたテンポでG線のヴァイオリンで奏でる柔和な歌に始まり、抒情性豊かに歌われる。
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第2楽章 アダージョ
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「交響曲第7番 (ブルックナー)」の記事における「第2楽章 アダージョ」の解説
嬰ハ短調、4/4拍子(4分の4拍子)。“Sehr feierlich und sehr langsam”(非常に荘厳に、そして非常にゆっくりと)。 A - B1 - A - B2 - A のロンド形式。 主要主題は嬰ハ短調で、Bは1回目が嬰ヘ長調で登場する。(モデラート、第37小節から) 主要主題の1回目の再現は、再び“Tempo I. Sehr langsam”(元の速さで、非常にゆっくりと)の指示に戻り、第77小節から始まるが、今度は早いペースで転調を繰り返しながら進行する。 Bの2回目は変イ長調で、第133小節から始まり、再びモデラートのテンポになる。ここはすぐに終わり、主要主題の2回目の再現が、第157小節から始まる。 6連音符の上に乗せられた主題は、ついに第177小節でクライマックスを迎える(ハース版以外の版では、ここで打楽器も加わる)。そして第184小節(スコア練習記号X)から、ワーグナーのための「葬送音楽」が開始され、4本のワグナーチューバが厳粛な音楽を奏でる。最後は主要主題が、異名同音で同主調の変ニ長調で奏され、消えるように静かに締めくくられる。
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第2楽章 アダージョ(Adagio)
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「ピアノ協奏曲第2番 (ベートーヴェン)」の記事における「第2楽章 アダージョ(Adagio)」の解説
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