第二次世界大戦期の戦闘機開発と翼面荷重とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦期の戦闘機開発と翼面荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/09 04:12 UTC 版)

翼面荷重」の記事における「第二次世界大戦期の戦闘機開発と翼面荷重」の解説

上述通り速度性能の向上に伴う高翼荷重化は世界的な傾向であり、第二次世界大戦期例外ではない。 ただし、第二次世界大戦期日本軍は、戦闘機開発の際この翼面荷重低く抑えることを非常に重視している。理由は、概ね以下のようなものだと考えられる空戦の際、低翼荷重による旋回力を生かした平方向の格闘能力重視したこと。 艦上戦闘機場合、その空母での運用制約で80mほどの滑走距離で離陸する能力求められということ空母用のカタパルト実用化できなかった事が影響している)。 陸上での運用においても、アメリカなどに比べ滑走路整備能力著しく劣っていたため、距離の短い簡易な滑走路でも運用できること主たる戦場太平洋島嶼部であるため長大航続能力求められたこと(ただしこれは低翼荷重のみならず主翼内に燃料タンク設けた事と関係する)。

※この「第二次世界大戦期の戦闘機開発と翼面荷重」の解説は、「翼面荷重」の解説の一部です。
「第二次世界大戦期の戦闘機開発と翼面荷重」を含む「翼面荷重」の記事については、「翼面荷重」の概要を参照ください。

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