空き家再生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 07:53 UTC 版)
2018年の日本の総住宅数は6242万戸と2013年と比べ179万戸の増加となっている。一方、空き家は846万戸と2013年との対比では26万戸(3.2%)の増加で、空き家率は13.6%と過去最高となった。空き家の内訳では「賃貸用の住宅」が431万戸(50.9%)、「売却用の住宅」が29万戸(3.5%)、「二次的住宅」が38万戸(4.5%)、「その他の住宅」が347万戸(41.1%)であった。菅谷は自身の不動産投資経験からこの「空き家」に注目し、誰も見向きもしない老朽化したマンション、アパート、ビルなどを自社で取得しリノベーションし、入居者を入れて満室にした状態で富裕層の投資家に収益不動産として販売することでビジネスと社会問題解決との融合を図り、管理方式は駅前に仲介店舗を出さないPM(プロパティマネジメント)方式で、首都圏の1都3県に限定することで新たなビジネスモデルを構築した。菅谷は、自らを「収益不動産のよろず屋的存在」と呼んでいる。 このビジネスモデルは、菅谷自身が講師となり東京経済大学の公開授業でも取り上げられた。
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空き家再生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:25 UTC 版)
2015年時点で南斜面地の山手側に立つ民家1,200戸のうち300戸以上が空き家であるという。少子高齢化による住民減少、景観地区であるため用途が条例により制限されていること、傾斜地・細い道と施工が困難なことに加え接道義務を満たせないことから新築するにはハードル高すぎるためである。 一方で古い町並みを残す雰囲気に憧れ、地価も安いため既存の建物を改修する選択肢があること、空き家再生プロジェクトとして市やNPO団体から支援が行われていることから、移住希望者が増えている。 みはらし亭 昭和初期からある銭湯を喫茶店として改装したもの
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