移管経緯とは? わかりやすく解説

移管経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 10:02 UTC 版)

京成千原線」の記事における「移管経緯」の解説

1992年平成4年)に千葉急行電鉄千葉急行線として大森台まで開業し1995年平成7年)にちはら台まで延伸開業し引き続き既存区間複線化2000年4月目標)と辰巳台(ちはら台駅南西)までの延伸検討されていた。しかし、バブル崩壊に伴うおゆみ野ちはら台開発の遅れによって、沿線人口伸び悩んでいた。そして、土地取得費用跳ね返った高額な運賃体系ネックとなって乗客需要予測比べて少なかったことや減価償却費金利負担により、千葉急行電鉄債務超過に陥り破綻した。 これにより、1998年平成10年)に筆頭株主であった京成電鉄経営引き継いだその後千葉中央駅を除く各駅の駅名標各種案内サイン多く千葉急行電鉄様式継承していたが、その後京成電鉄2013年に新サインシステム採用して以降順次京成の新様式更新されている。なお、移管同時に未開業区間であるちはら台 - 海士有木間の免許京成電鉄譲り受けたが、延伸既存区間複線化については事実上凍結され千原線一日利用者数が4万人達した時に検討するとしている。

※この「移管経緯」の解説は、「京成千原線」の解説の一部です。
「移管経緯」を含む「京成千原線」の記事については、「京成千原線」の概要を参照ください。

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