移動探索とは? わかりやすく解説

移動・探索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:19 UTC 版)

ラジアータ ストーリーズ」の記事における「移動・探索」の解説

フィールド基本的にサイドビュー描かれる通路は必ずしも直線ではなく曲がりくねっていたり、画面手前や奥へと進んでいる場合もあるが、主人公移動することによって自動的にカメラアングル移動回転が行われる。 主人公目の前物品調べたり人物話しかけたりする以外に、右足で「蹴る」という動作を行うことができ、足元物品を蹴飛ばすことで隠されアイテム発見したり、宝箱こじ開けたり、他の登場人物に対して敵対的な意思示したりすることができる。 敵シンボル接触する戦闘となる(シンボルエンカウント)。敵対的ではないシンボル友好的な人間妖精に対しても「蹴る」ことで戦い挑むことができる。なお物語後半では人間と妖精敵味方分かれることになるが、主人公が選ばなかった側の陣営属す仲間キャラクターたちも、フィールド上でモンスター混じって出没し無言襲いかかってくる敵として登場することになる。

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移動・探索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 22:38 UTC 版)

Ruina 廃都の物語」の記事における「移動・探索」の解説

一部例外除きいわゆる2Dドット絵キャラクター操作するといった移動法は存在しないマップ上にある探索・調査可能なポイント指定することで、そこで初めキャラクターはそこに移動したことになり、その場面に応じたアクション起こすことが可能になる。このポイントマップ上未知の(不可視の領域につながる地点場合その場所での出来事情景描写した後、探索可能な領域可視領域)が広がる。このポイント多く場合目に見える形で印がついているが、中には隠された財宝など一見しただけでは解らない場所に存在していることもある。

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