移動・探索
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:19 UTC 版)
「ラジアータ ストーリーズ」の記事における「移動・探索」の解説
フィールドは基本的にサイドビューで描かれる。通路は必ずしも直線ではなく曲がりくねっていたり、画面手前や奥へと進んでいる場合もあるが、主人公が移動することによって自動的にカメラアングルの移動や回転が行われる。 主人公は目の前の物品を調べたり人物に話しかけたりする以外に、右足で「蹴る」という動作を行うことができ、足元の物品を蹴飛ばすことで隠されたアイテムを発見したり、宝箱をこじ開けたり、他の登場人物に対して敵対的な意思を示したりすることができる。 敵シンボルと接触すると戦闘となる(シンボルエンカウント)。敵対的ではないシンボルや友好的な人間・妖精に対しても「蹴る」ことで戦いを挑むことができる。なお物語後半では人間と妖精は敵味方で分かれることになるが、主人公が選ばなかった側の陣営に属する仲間キャラクターたちも、フィールド上でモンスターに混じって出没し無言で襲いかかってくる敵として登場することになる。
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移動・探索
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 22:38 UTC 版)
「Ruina 廃都の物語」の記事における「移動・探索」の解説
一部例外を除き、いわゆる2Dのドット絵キャラクターを操作するといった移動法は存在しない。マップ上にある探索・調査が可能なポイントを指定することで、そこで初めてキャラクターはそこに移動したことになり、その場面に応じたアクションを起こすことが可能になる。このポイントがマップ上の未知の(不可視の)領域につながる地点の場合、その場所での出来事や情景を描写した後、探索可能な領域(可視領域)が広がる。このポイントは多くの場合目に見える形で印がついているが、中には隠された財宝など一見しただけでは解らない場所に存在していることもある。
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