秘密路線説に関する指摘
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 08:48 UTC 版)
「東京地下秘密路線説」の記事における「秘密路線説に関する指摘」の解説
地下にそれだけの路線網を建設するには、(特に技術の未熟な戦前では)多くの人員が必要になるが、それらに関わった全ての者に情報の秘匿義務を完璧に履行させ続ける事の困難性。 太平洋戦争による東京大空襲など、実際の国家の非常時にそれらの路線が用いられたという話が、戦後になっても伝わってこないという矛盾について(昔の半没水道を使った事例は存在)。 地下路線に関して具体的に検証すると、軍事目的に用いるには欠陥だらけであるということが、鉄道・軍事の両評論家[誰?]から指摘されている。 また、建築上の基本から云えば、現代の地下鉄各線においてトンネル内を許容される車両限界は車体幅2.8m以下である。現代の陸上戦闘車輌はNATO軍で3.15m幅が標準、現用主力戦車はそれ以上の幅であり、そもそも軍用車両を輸送する事自体が全く不可能である。
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