神道への吸収とは? わかりやすく解説

神道への吸収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 22:31 UTC 版)

日本の文化における狐」の記事における「神道への吸収」の解説

御饌津神(みけつ)が誤って三狐神と書かれたという説が定説である。しかし秦氏土着民への懐柔策として使用させたとの説もある。大和時代入り朝廷勢力拡大する中、抵抗する土着の神を持つ民を排除し呼んで蔑視していた。 土着の農民は、独自の「山の神田の神」を信仰しており、その先触れとする文化があったものの、『日本書紀』欽明記の時代伊勢交易行い、後に国庫管理者なる程秦氏経済的な勢力押され、元は「田の神山の神」の祠であった場所が秦氏神社になった事に、農民たちは旧来の神を祭りながらも抗えなかったであろうと言われている。秦氏稲荷眷属は「命婦みょうぶ)」と呼ばれ命婦の位を持っているが、最初からそのような位を持っていた訳ではないということは伏見稲荷縁起によって示されている。 こうして土着の神は豊穣もたらす荒神的な性格から「宇迦之御魂大神」の「稲荷」として認識されシンボルである自体眷属納まった考えられる鍛冶屋信仰される金屋子神は、白い乗って現れるとの伝説がある。 天照皇大御神豊葦原瑞穂国日本国)を豊穣の地にせよと豊受明神命じたため、豊受明神多くたちに命じ、稲の種を各地に蒔かせたと言われている。

※この「神道への吸収」の解説は、「日本の文化における狐」の解説の一部です。
「神道への吸収」を含む「日本の文化における狐」の記事については、「日本の文化における狐」の概要を参照ください。

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