社会科学分野への意味の拡張とは? わかりやすく解説

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社会科学分野への意味の拡張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 23:55 UTC 版)

共生」の記事における「社会科学分野への意味の拡張」の解説

マーケティング考え方中に共生マーケティング(Commensal Marketing,w:Co-marketing,Symbiotic Marketing)がある。これは企業企業企業消費者自国他国人間と自然が共に生き信頼最優先するマーケティングである。キヤノン企業理念にも「共生」が使われており、また、かつて福田康夫も「共生」を旗印使った価値観多様化が進む社会情勢反映し政党中でも社会的共生」を訴え団体出てきている(生活の党みどりの風など)。 環境社会学においては自然と人間の共生という考え方がある。自然災害増加から、国際連合による国連防災世界会議では「自然を制するではなく自然と共生する社会目指す」という主旨標榜している。ユネスコでは生物多様性条約をうけ、生態系環境財位置づけ持続可能性観点からも「自然との共生」を重視する。その代表格として日本里山がある。人間の手が入ることで生態系維持され人間営み必要なもの享受する互換関係は正しく自然との共生」であり、SATOYAMAイニシアティブとして国際社会広まりつつある。さらにそうした里山景観保護する文化財保護法による重要文化的景観では、「有機的景観(Organaically Landscape)」として顕彰されている。

※この「社会科学分野への意味の拡張」の解説は、「共生」の解説の一部です。
「社会科学分野への意味の拡張」を含む「共生」の記事については、「共生」の概要を参照ください。

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