石神井線とは? わかりやすく解説

石神井線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:45 UTC 版)

関東バス阿佐谷営業所」の記事における「石神井線」の解説

阿50阿佐ヶ谷駅 - 第九小学校 - 阿佐谷営業所 - 下井草一丁目 - 下井草駅 - 八成橋 - 下石神井一丁目 - 石神井公園駅 阿51阿佐ヶ谷駅 - 第九小学校 - 阿佐谷営業所 - 下井草一丁目 - 下井草駅出入庫):阿佐谷営業所 - 下井草一丁目 - 下井草駅 - 八成橋 - 下石神井一丁目 - 石神井公園駅出入庫):阿佐谷営業所 - 下井草一丁目 - 下井草駅 阿佐ヶ谷駅から早稲田通り経て、旧早稲田通り石神井公園駅まで向かう。伊勢丹線の分割によって成立した路線で、1983年3月23日から阿佐谷駅発着となった平日朝夕毎時5-7本、平日日中土日1時間4-5程度運行本数設定されている。阿51は、1983年阿佐谷駅発着変更され時に折返し便として新設された。当初早朝阿佐谷駅方向22時過ぎ下井草駅方面のみ運行されていたが、2010年11月16日に朝ラッシュ時のみ阿佐谷駅方向増発され、下井草駅方向のみ深夜バスの運行開始した。朝ラッシュ時阿51阿佐ヶ谷駅到着後は一度営業所入庫し時間調整実施していたが、2017年12月現在では実施していない。また、2013年8月6日より夕ラッシュ時阿51新設された。こちらは営業所での時間調整はない。 旧早稲田通り都内でも特に道幅の狭い区間があり、バス同士はおろか一般車とでさえすれ違い時間要してしまうほか、石神井公園駅前商店街・環八下井草駅付近踏切により、ダイヤの乱れ生じやすい路線でもある。この為ラッシュ時阿51除いて中型車座席削減型のワンステップ及びノンステップ)での運用となっている。2011年11月15日阿佐谷駅停留所鉄道駅あわせた阿佐ヶ谷駅」に改称された。

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石神井線(一部系統の変更)

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関東バス阿佐谷営業所」の記事における「石神井線(一部系統変更)」の解説

50高円寺駅 - 高円寺通 - 阿佐谷北六丁目 - 阿佐谷営業所 - 下井草一丁目 - 下井草駅 - 八成 - 石神井公園駅 阿佐ケ谷駅北口ロータリー完成に伴い1983年昭和58年3月23日付で阿佐谷駅発着阿50変更された。

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