相次ぐ経営母体の流転とは? わかりやすく解説

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相次ぐ経営母体の流転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 03:18 UTC 版)

チョークス・オーシャン・エアウェイズ」の記事における「相次ぐ経営母体の流転」の解説

1974年バハマ首都ナッソーの北に浮かぶパラダイス島英語版)でリゾートホテル展開していたリゾーツ・インターナショナル・ホールディングス(英語版)の傘下入りパラダイス島への輸送手段としてリゾート客の重要な足として利用されたが、夜間の発着ができなかったことが災いし1989年同社STOL機対応する滑走路建設してパラダイス・アイランド・エアラインズ(英語版)を立ち上げ飛行艇不要になったことでリゾーツ社の手離れ投資会社ユナイテッド・キャピタル(ユナイテッド航空とは無関係)に売却された。 ユナイテッド・キャピタル傘下入り新たにキーウェストナッソーへの路線開設され機材増やすなど、拡大路線すすめられたが、経営状態芳しくなく、結局1996年には再び別の投資家グループ売却され社名もパンナム・エアブリッジに変更された。 1998年テキサス州航空機リース会社エア・アラスカがパンナム・エアブリッジの株式の7割を取得し同社の子会社となったが、エア・アラスカは1年足らず破産し、そのあおりを受けてパンナム・エアブリッジも1999年1月11日連邦破産法第11章申請し経営破綻した。 イースタン航空機長として勤務したことのあるビジネスマン、ジェームズ・コンファローンが925000ドル買い取ったのを機に再建計画進められ、いったんは保有機材2機、従業員わずか35人まで大幅に規模縮小するも、その後グラマン マラードを5機購入し、さらにグラマンG-111Tターボ・アルバトロスを14購入する契約交わして再び規模拡大図った1999年12月17日社名チョークス・オーシャン・エアウェイズ変更した2001年8月には横浜国際航空設立準備にあたって機材運航ノウハウ提供する契約交わしたが、結局横浜国際航空側の計画不備により就航ともども実現しなかった。

※この「相次ぐ経営母体の流転」の解説は、「チョークス・オーシャン・エアウェイズ」の解説の一部です。
「相次ぐ経営母体の流転」を含む「チョークス・オーシャン・エアウェイズ」の記事については、「チョークス・オーシャン・エアウェイズ」の概要を参照ください。

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