相互乗り入れの評価とは? わかりやすく解説

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相互乗り入れの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:24 UTC 版)

岡山県・香川県の放送」の記事における「相互乗り入れの評価」の解説

人口・面積において狭小であった香川県側のテレビ局では、乗り入れが行われると岡山県側へ大きくエリア広がることから乗り入れ積極であった一方岡山県側のテレビ局では乗り入れをしなくても平野の多い香川県側へは大半地域電波入っており、また香川県テレビ局進出することによって香川県以上に地盤である岡山県におけるCM市場パイ奪われることになるため、乗り入れには否定的であった。 かつて盛んであった岡山香川両県の人的交流も、明石海峡大橋完成後の高速道路網整備モータリゼーション進行によって、乗り入れ当時21世紀状況では大きく変化している。 国土交通省1990年から5年ごとに行っている全国幹線旅客流動調査によれば香川県から岡山県への人の流動1990年から2010年にかけて316.5万人→251.1万人→145.2万人→194.9万人→196.0万人大きく減少し代わりに香川県から対四国内へ向けた流動数が激増している。流動先の都道府県占め順位も、1990年時点では対岡山県流動圧倒的首位であった年々低下し2010年時点における岡山県への流動数は首位である徳島県半数にも満たないほど減少している。逆に岡山県から香川県への流動数も、2010年時点では広島県兵庫県鳥取県大阪府次いで第5位であり、現代における両県は、必ずしも最も緊密な相互交流有するエリアではなくなっている。

※この「相互乗り入れの評価」の解説は、「岡山県・香川県の放送」の解説の一部です。
「相互乗り入れの評価」を含む「岡山県・香川県の放送」の記事については、「岡山県・香川県の放送」の概要を参照ください。

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