相互乗り入れの場合とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 相互乗り入れの場合の意味・解説 

相互乗り入れの場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:26 UTC 版)

車両使用料」の記事における「相互乗り入れの場合」の解説

両者車両互いに直通相手方路線乗り入れる場合互いに相手方対す車両使用料発生する。これは、相互直通運転場合事業者甲の車両事業者乙の路線運転される場合もあり、その場合は事業者乙から事業者甲への車両使用料発生するからである。しかし実際には、車両運用調整により互いに他社区間走行距離同等とすることで相殺するのが慣例となっている。 例えば、事業者甲の路線における事業者乙の車両運用距離のほうが、事業者乙の路線における事業者甲の車両運用距離よりも長くなりそう場合には、直通運転使用する編成事業者甲の車両中心としたり、事業者甲の車両事業者乙の線内列車充当したりして、運用距離を調整する。ただし、3事業者以上にわたる直通運転場合は、例え事業者甲に対す事業者乙への使用料を、事業者丙の車両事業者甲の車両扱いとして乗り入れるか、あるいは事業者丙の運用増やして事業者丙が代わりに支払方法もある(この場合事業者丙の路線事業者乙の車両その分多く乗り入れさせて事業者乙と事業者丙との間でも相殺することがある)。 電力等の消費量著しい差が発生する場合には、その分加味され費用計算される場合がある。日本国有鉄道国鉄、現・東日本旅客鉄道常磐緩行線103系1000番台乗り入れ先の帝都高速度交通営団営団地下鉄、現・東京地下鉄千代田線内で、営団車両(6000系)と比較して電力消費量が多いため、営団電気代車両使用料上乗せし国鉄請求していた事例がある。 このように相互直通運転において発生するのは一般に車両使用料であり、線路使用料ではない。

※この「相互乗り入れの場合」の解説は、「車両使用料」の解説の一部です。
「相互乗り入れの場合」を含む「車両使用料」の記事については、「車両使用料」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「相互乗り入れの場合」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「相互乗り入れの場合」の関連用語

相互乗り入れの場合のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



相互乗り入れの場合のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車両使用料 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS