発達の区分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:03 UTC 版)
子どもの発達の区分にはさまざまな定義がある。なぜならば、区分の開始と終了を考える上で個人差があり、それぞれの区分は連続的だからである。年齢に関連した発達の区分の例として、新生児(newborn)(0-4週)、乳児(infant)(4週-1歳)、幼児(toddler)(1-3歳)、未就学児(preschooler)(4-6歳)、児童(Elementary school|school-aged child)(6-13歳)、青年(adolescent)(13-19歳)がある。しかし、"Zero to Three"や乳幼児精神保健世界協会(World Association for Infant Mental Health)のような組織は、誕生から3歳までの子どもを含む、広いカテゴリとして幼児という言葉を使っている。子どもの最善の発達は、社会に不可欠とされている。そのため、子どもの社会・認知・感情そして教育による発達を理解することは重要である。この分野における研究と関心の増大は、学校制度の中で発達を促進する実践・実験に関する新しい理論や方略をもたらした。さらに、子どもの発達を構成する連続した段階の説明を試みるいくつかの理論も存在する。
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