発達の区分とは? わかりやすく解説

発達の区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 02:03 UTC 版)

子どもの発達」の記事における「発達の区分」の解説

子どもの発達区分にはさまざまな定義がある。なぜならば区分開始と終了考え上で個人差があり、それぞれの区分連続的だからである。年齢関連した発達の区分の例として、新生児(newborn)(0-4週)、乳児(infant)(4週-1歳)、幼児(toddler)(1-3歳)、未就学児(preschooler)(4-6歳)、児童Elementary school|school-aged child)(6-13歳)、青年adolescent)(13-19歳)がある。しかし、"Zero to Three"や乳幼児精神保健世界協会(World Association for Infant Mental Health)のような組織は、誕生から3歳までの子どもを含む、広いカテゴリとして幼児という言葉使っている。子どもの最善発達は、社会不可欠とされている。そのため、子どもの社会・認知感情そして教育による発達理解することは重要である。この分野における研究関心増大は、学校制度の中で発達促進する実践実験に関する新し理論方略もたらした。さらに、子どもの発達構成する連続した段階説明試みいくつかの理論存在する

※この「発達の区分」の解説は、「子どもの発達」の解説の一部です。
「発達の区分」を含む「子どもの発達」の記事については、「子どもの発達」の概要を参照ください。

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