発達
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心理学における発達(はったつ)[1]とは、一般に受精から死に至るまでの人の心身、及びその社会的な諸関係の量的及び質的変化・変容をいう。英語の「development (ディヴェロップメント)」等、あるいはドイツ語の「die Entwicklung (ディー・エントヴィックルンク)」は、巻いた絨毯のようなものを開いていくような行為、様子をいうもので、開ききってしまったところが人間の終焉になる。
- 1 発達とは
- 2 発達の概要
発達の三要素
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発達には三つの構成要素があるとエリク・エリクソンはいう。彼が挙げているのは、次の三つである。 成長 - この反対が老化。ただし、老化=衰退ではない。生涯発達のピークを分水嶺としては、前半が成長、後半が老化となる。 成熟 - 性交渉による生殖が可能な段階に達すること。その可能時期の終わりを告げる、女性では閉経。男女共に更年期というものがあり、様々な更年期障害を呈することがある。 学習 - 経験により獲得した知識、理解により、自分の行動、態度を微調整していく事が出来ること。この特殊なものは、学校教育の中で得られる。学習は人生の前半にのみあるものではない。また、健忘症、物忘れなどいわば負の学習というものも存在し、これもまた人生の後半に現れるとは限らない。
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