発達と教育の関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 03:23 UTC 版)
保育所・幼稚園ではイモ掘りをした後に、イモ掘りの絵を描かせる実践が多く取り組まれる。その際、保育士や教諭は、土の中のイモや、土のつぶつぶを描くように誘導している。また、レントゲン画を室内へ掲示することで他の子どもに模倣が生じている可能性もある。つまり、教育が生み出した画法ではないかとも言われている。 また、レントゲン画は児童期後期でも描かれている。家を描く時に、庭越しに広いガラス窓を通して室内を見渡す絵を描く。大人は、物を説明するときに紙を何枚も使って説明する。建築で言えば、家の外観、部屋の間取り、内装を別々に説明する。つまり、子どもは絵を描く際に、紙が1枚しか与えられないため、すべてを書き込もうとするためにレントゲン画が生じるとも考えられている。条件制約説である。
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