発達と教育の関係とは? わかりやすく解説

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発達と教育の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 03:23 UTC 版)

レントゲン画法」の記事における「発達と教育の関係」の解説

保育所幼稚園ではイモ掘りをした後に、イモ掘りの絵を描かせる実践多く取り組まれるその際保育士教諭は、土の中のイモや、土のつぶつぶを描くように誘導している。また、レントゲン画を室内掲示することで他の子どもに模倣生じている可能性もある。つまり、教育生み出した画法ではないかとも言われている。 また、レントゲン画は児童期後期でも描かれている。家を描く時に、庭越しに広いガラス窓通して室内を見渡す絵を描く大人は、物を説明するときに紙を何使って説明する建築言えば、家の外観部屋間取り内装別々に説明する。つまり、子どもは絵を描く際に、紙が1枚しか与えられないため、すべてを書き込もうとするためにレントゲン画が生じるとも考えられている。条件制約説である。

※この「発達と教育の関係」の解説は、「レントゲン画法」の解説の一部です。
「発達と教育の関係」を含む「レントゲン画法」の記事については、「レントゲン画法」の概要を参照ください。

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