発進ギア付きCVTとは? わかりやすく解説

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発進ギア付きCVT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)

無段変速機」の記事における「発進ギア付きCVT」の解説

トヨタ自動車アイシンAW(現:アイシン)が共同開発した無段変速機。『ダイレクトシフトCVTDirect Shift-CVT)』を名乗るベルト駆動構造ロー側(1速相当)使用時のパワーロスが大きいが、新たにその領域のみで働くハスバ歯車式のギア駆動機構追加することで、加速時もたつき感を大幅に改善。なおギヤベルト切り替えにはAT技術培った応答変速制御技術採用して変速ショック大幅に軽減している。 また発進時低速負荷時の大きな入力ギヤが受け持つことによりベルト狭角化を可能とし、加えてプーリー小径化して小型軽量化成功慣性重量削減効果など変速速度20%向上させ、CVT本体側でも従来ネガティブ感触軽減させている。これらにより2リッタークラスではトップクラス水準となる変速比幅7.5を実現した2018年発売レクサス・UXへの投入初出であり、それ以後同社ダイナミックフォースエンジン搭載した一部車種投入されている。

※この「発進ギア付きCVT」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「発進ギア付きCVT」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの無段変速機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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