甲賀三郎と大下宇陀児
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/24 14:57 UTC 版)
横溝は「戦前の探偵作家と言われる人たちで、十分とまではいかないまでも、それに近い程度にまで作家としての本領を発揮しえたのは、江戸川乱歩、甲賀三郎、大下宇陀児の三氏だけではないかと思う」と語っている。甲賀と大下は一高の先輩後輩であり、同じ応用化学出身で同じ窒素研究所に籍を置いていた二人だが、「甲賀がいつも自信満々で闘志旺盛だったのに反し、大下はいつもテレているようなところがあった」、「甲賀が論客で堂々と論陣を張っていたのに反し、大下はあまり議論を好まない方であった」、会って話をしていても「甲賀には帝大出の頭の良さがしのばれたが、大下さんは出来るだけそれが表に出ないようトボけていた」と、対照的な二人の人柄を伝えている。 作風に関しては「甲賀は本格派の第一人者として自他共に許し、常に探偵小説の正道を行くものとして、その作風は大上段に振りかぶって爽快だった」、「大体が真っ向ひた押し型の堂々たる作風だった」と評し、キメの細かい大下の作風と対照して、「同じような経歴を持ち、同じ勤め先から相前後して作家として世に出ながら、その作風がまるで違っているということは、真に興味深いことだったが、二人とも探偵文壇の巨頭であったことは言うまでもない」と結んでいる。 子息俊郎によると、甲賀の死後、未亡人とその家族は困窮に瀕したが、これを心配して救いの手を差し伸べてくれた人たちの中で、「特にお世話になった」のは江戸川乱歩、大下宇陀児、九鬼紫郎、また「絶えず激励をいただき感謝に堪えない」のは長谷川伸、北条秀司だったとし、「父もよき作家仲間に恵まれて幸せだったと思う」と語っている。
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甲賀三郎と大下宇陀児
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 06:28 UTC 版)
「甲賀三郎 (作家)」の記事における「甲賀三郎と大下宇陀児」の解説
横溝は「戦前の探偵作家と言われる人たちで、十分とまではいかないまでも、それに近い程度にまで作家としての本領を発揮しえたのは、江戸川乱歩、甲賀三郎、大下宇陀児の三氏だけではないかと思う」と語っている。甲賀と大下は一高の先輩後輩であり、同じ応用化学出身で同じ窒素研究所に籍を置いていた二人だが、「甲賀がいつも自信満々で闘志旺盛だったのに反し、大下はいつもテレているようなところがあった」、「甲賀が論客で堂々と論陣を張っていたのに反し、大下はあまり議論を好まない方であった」、会って話をしていても「甲賀には帝大出の頭の良さがしのばれたが、大下さんは出来るだけそれが表に出ないようトボけていた」と、対照的な二人の人柄を伝えている。 作風に関しては「甲賀は本格派の第一人者として自他共に許し、常に探偵小説の正道を行くものとして、その作風は大上段に振りかぶって爽快だった」、「大体が真っ向ひた押し型の堂々たる作風だった」と評し、キメの細かい大下の作風と対照して、「同じような経歴を持ち、同じ勤め先から相前後して作家として世に出ながら、その作風がまるで違っているということは、真に興味深いことだったが、二人とも探偵文壇の巨頭であったことは言うまでもない」と結んでいる。 子息俊郎によると、甲賀の死後、未亡人とその家族は困窮に瀕したが、これを心配して救いの手を差し伸べてくれた人たちの中で、「特にお世話になった」のは江戸川乱歩、大下宇陀児、九鬼紫郎、また「絶えず激励をいただき感謝に堪えない」のは長谷川伸、北条秀司だったとし、「父もよき作家仲間に恵まれて幸せだったと思う」と語っている。
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