現在の糸満市兼城地域とは? わかりやすく解説

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現在の糸満市兼城地域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:01 UTC 版)

兼城村」の記事における「現在の糸満市兼城地域」の解説

かつて中心だった座波は、1990年代まで賑わっていたものの、1992年中心部かすめる県道7号バイパス開通した後は交通量バイパス方に移り中心部としての機能次第衰退していった。現在でも小・中学校郵便局座波賀数にあり、路線バスバイパスではなく中心部を通る旧道経由している。 農業盛んな地域は現在でも変わらないが、那覇市ベッドタウンとして急速に発展していき、かつてサトウキビ畑だったところに次々と住宅建設されるようになった同時に道路網の整備著しく国道331号沖縄西海岸道路豊見城道路糸満道路)や沖縄県道7号奥武山米須線主要地方道)を中心に隣接する豊見城市合わせて那覇市と(糸満市内中心部を結ぶ重要な幹線道路としてだけでなく、観光地である市南部の三和地域(旧三和村)の南部戦跡沖縄戦跡国定公園)への観光道路としての機能果たしている。 1982年には市最大埋立地である西崎地区完成し隣接する国道331号当時)沿いの兼城潮平阿波根合わせて急速に発展していき、当時国道沿いには大型スーパーファーストフード店など建ち並ぶようになった2000年には閉鎖され製糖工場跡地大型ショッピングセンター完成し街並み大きく変わった都市化とともに当時国道331号現在の沖縄県道256号豊見城糸満線)の交通量増加し渋滞起きることも度々あることから、西崎地域内に現在の国道331号である沖縄西海岸道路豊見城道路糸満道路建設し2012年全線開通2017年には4車線拡幅され、並行する旧道(かつての国道)を沖縄県道256号豊見城糸満線降格したが、その後も2車線片側1車線)の道路を4車線(同2車線)に拡幅する工事豊見城市とともに進んでいる。 1995年には沖縄県道82号那覇糸満線主要地方道)のバイパス全線開通し、南風原町那覇市首里方面、また沖縄自動車道接続する那覇空港自動車道南風原道路2000年開通)のアクセス道路として沖縄本島中北部方面への近道としても便利になった。2003年には那覇空港自動車道豊見城東道路の豊見城ICまで開通し交差する沖縄県道7号奥武山米須線重要なアクセス道路となった。 しかし豊見城市新たな埋め立てによる急速な発展経営再建西崎にあった大型スーパーダイエーが撤退したことで買い物客豊見城市那覇市小禄大型スーパーなどに流れこれまでの発展陰り出てきている。それでも市内新たな埋立地潮崎地区)が完成したため、字糸満西崎とともに引き続き那覇市ベッドタウンとして発展するのと思われる

※この「現在の糸満市兼城地域」の解説は、「兼城村」の解説の一部です。
「現在の糸満市兼城地域」を含む「兼城村」の記事については、「兼城村」の概要を参照ください。

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