狭義の経営学に内包される2領域とは? わかりやすく解説

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狭義の経営学に内包される2領域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:27 UTC 版)

経営学」の記事における「狭義の経営学に内包される2領域」の解説

狭義経営学としては組織体効率効果的な運営のための長期的視野立った理論構築目的とする学問捉えられるため、その際会計学マーケティングなどの分野除外される経営学問題意識明白にするためには、次の2つのことが必要となる。[要出典] ビジョン達成向けて企業(およびそのほかの組織体)の組織構造とその機能どのように設計すればよいか、その方法論や根拠などを明らかにすること。…マクロ組織論は、こういった目的意識共有する経営理論分野である。古くエージェンシー理論近年ではスチュワードシップ理論などがこの領域では有名。コーポレート・ガバナンスなどへの応用進んでいる。 ビジョン達成目的とした、持続的な競争優位確立するためのアクション・プラン設計方法やその根拠などを明らかにすること。…経営戦略論が、こういった目的意識を共通のメインテーマとしている。経営戦略論には、全社戦略論競争戦略論2つ領域がある。前者全社戦略論では、オリバー・ウィリアムソンロナルド・コースらが理論化尽力した取引費用理論金融工学オプション価格理論ルーツを持つリアル・オプション理論といった理論などが有名。後者競争戦略論ではマイケル・ポーター理論化したポジショニング理論ジェイ・B・バーニーリソース・ベースド・ビューなどが実務でしばしば用いられている。 日本ではマクロ組織論経営戦略論2つまとめて経営学と呼ぶ学問体系確立している。[要出典]日本初め経営学概念提唱したのは、商工経営学名付けた上田貞次郎東京高等商業学校(現・一橋大学教授とされる2018年一橋大学商学研究科国際企業戦略研究科再編統合し、経営管理研究科設立している。経営管理研究科という名称は、慶應義塾大学大学院経営管理研究科と同様である。日本での企業(およびそのほかの組織体)の組織構造(組織論)とその機能(戦略論)をどのように設計するか、学術研究面での経営管理研究重要性現れている。

※この「狭義の経営学に内包される2領域」の解説は、「経営学」の解説の一部です。
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