父内国産馬の優遇の歴史とは? わかりやすく解説

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父内国産馬の優遇の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 15:33 UTC 版)

父内国産馬」の記事における「父内国産馬の優遇の歴史」の解説

かつて、1980年代頃までは、内国種牡馬生産においてさほど重要な位置占めておらず(種牡馬として結果残した内国産馬シンザンアローエクスプレストウショウボーイなどごく限られていた)、外国から輸入され種牡馬産駒多数占めていた事情もあり、JRAでは日本国内における血統発展生産振興目的父内国産馬優遇してきた。具体的に父内国産馬のみが出走できる競走設けたり特別競走以外の下級条件戦において父内国産馬入着した場合に「父内国産馬奨励賞」の名目賞金加算したりといった措置がとられていた。また、その年度で優秀な成績収めた人馬表彰するJRA賞においては「最優秀父内国産馬」という部門設けられている。 しかし、1980年代半ばから、前述日本国外から輸入され種牡馬(主にサンデーサイレンスブライアンズタイムトニービンなど)の産駒で、日本好成績残した馬の多く種牡馬となり、これらの内国種牡馬産駒数も増加し日本の競馬環境への適合度から、GIII(JpnIII) - GII(JpnII)クラス重賞レース制覇もとより中にはGI(JpnI)クラスレース複数制覇した馬も出現するようになった制度末期2005年頃には、外国産馬出走可能な混合レースで、マル父表記がされた馬が出走馬半数以上を占めることも多くなった。制度末年2007年には、タニノギムレット産駒ウオッカ牝馬による64年ぶりの東京優駿日本ダービー制覇親子制覇でもある)を成し遂げ引退までにGIレース7勝を挙げている。 制度廃止後、ディープインパクトキングカメハメハの両産駒筆頭として、父内国産馬急激な増大もあり、2010年代に入ると一般競走はおろか重賞競走出走馬全頭が父内国産という事例も多くなった。 このような状況もあり、2008年以降JRA父内国産馬限定競走および市場取引限定競走廃止しあわせて父内国産馬奨励賞」も廃止されたことから、出馬表から「マル父」「マル市」の表記消えた父内国産馬限定重賞競走としては愛知杯カブトヤマ記念中日新聞杯3競走が永らく施行されてきたが、2004年度よりカブトヤマ記念福島牝馬ステークス衣替えし、愛知杯牝馬限定戦に改められたため、2004年度以降においては中日新聞杯のみが父内国産馬限定重賞競走となった。その中日新聞杯上記2008年父内国産馬限定競走廃止により、出走条件混合競走変更することとなった

※この「父内国産馬の優遇の歴史」の解説は、「父内国産馬」の解説の一部です。
「父内国産馬の優遇の歴史」を含む「父内国産馬」の記事については、「父内国産馬」の概要を参照ください。

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