点火系統とは? わかりやすく解説

点火系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「点火系統」の解説

エンジン燃焼室内での燃料空気による混合気への点火には、点火栓による電気火花により行われる。点火系統に使用されている電源には、機体搭載されているバッテリー直流28Vまたは機体電気系統使用されている交流115V400Hzが一般的に使用されており、点火装置出力エネルギー大きさジュール表される。点火系統はエンジン始動または飛行中での燃焼室内の燃焼停止フレームアウト)が発生した時の着火使用されており、エンジン正常な運転状態になれば作動停止している。また、点火系統には使用時間的制限のある高エネルギー系統間欠作動系統時間的制限のない低エネルギー系統連続作動系統とがあり、その2種類系統別々に組み込んでおいて始動時には間欠作動系統使用し離着陸中や着氷気象条件または荒天中の飛行では燃焼停止フレームアウト)の予防連続作動系統使用して使い分けている場合連続作動系統だけを組み込んで両者対応している場合とがある。 実際の点火系統では、点火栓高温高エネルギー強力な電気火花出力するため、機体側の低圧電源高圧電源変換するイグニッション・エキナイター、イグニッション・エキナイターと点火栓接続している高圧電線のハイテンション・リード、先にある中心電極円周電極との間のギャップ環状になっている点火栓構成されており、イグニッション・エキナイター内の電気系統2系統とし、そこから2本のハイテンション・リードを介して2本の点火栓接続し2系統エンジン装備することで、1つ系統故障しても、もう一方系統のみで点火ができるようにしている。

※この「点火系統」の解説は、「ジェットエンジン」の解説の一部です。
「点火系統」を含む「ジェットエンジン」の記事については、「ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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