淤宇宿禰との管掌争議とは? わかりやすく解説

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淤宇宿禰との管掌争議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/09 15:28 UTC 版)

額田大中彦皇子」の記事における「淤宇宿禰との管掌争議」の解説

『日本書紀』第十一によれば、応神天皇なきあと菟道稚郎子大鷦鷯尊おおさざき の みこと、のちの仁徳天皇)が互いに皇位譲り合っている頃、 是に額田大中彦皇子、将(まさ)に倭の(やまと)の屯田(みた)及び屯倉(みやけ)を掌(つかさど)らむとして、其の屯田司(みたのつかさ)出雲臣(いづものおみ)が祖(おや)、淤宇宿禰(おうのすくね)に謂(かた)りて曰はく、「是の屯田は、本より山守地なり。是(ここ)を以て、今(いま)吾(われ)、将に治(つく)らむとす。爾(なむぢ)は掌(つかさど)るべからず」といふ。(このとき、額田大中彦皇子が、倭の屯田屯倉支配しようとして、屯田司出雲臣の祖先祖、淤宇宿禰語って、「この屯田はもとから山守りの司る地である。だからいま自分治めるから、お前にその用はない」といわれた)訳:宇治谷孟 淤宇宿禰太子ひつぎのみこ菟道稚郎子)にこのことを訴えたが、 「汝(なむぢ)、便(すなは)ち大鷦鷯尊(おほさざき の みこと)に啓(まう)せ」 とおっしゃられ淤宇宿禰大鷦鷯尊にこのことを訴えた大鷦鷯尊は倭直の祖先である麻呂尋ねたところ、麻呂の弟の吾子籠(あごこ)が知っている解答保留した。この時、吾子籠は韓国からくに朝鮮半島)へ派遣されていて、留守だった。そこで淤宇宿禰韓国まで行って急いで吾子籠を連れてくるようにと命じた吾子籠の証言では、 「伝(つて)に聞(うけたまは)る、纒向玉城御宇(まきむくたまきのみや に あめのした しらしし)天皇すめらみこと)〔垂仁天皇〕の世(みよ)に太子ひつぎのみこ大足彦尊(おおたらしひこ の みこと)〔のちの景行天皇〕に科(おお)せて、倭の屯田定めしむ。是の時に勅旨のたまふおほみこと)は、『凡(おほよ)そ倭の屯田は、毎(つね)に御宇あめのした しら)す帝皇すめらみこと)の屯田なり。其れ帝皇(みかど)の子(みこ)と雖(いへど)も、御宇あめのした しら)すに非(あら)ずは、掌(つかさど)ること得(え)じ』とのたまひき。是を山守の地(ところ)と謂ふは、非(あら)ず」(伝えきくところでは、垂仁天皇御世に、御子景行天皇仰せられて、倭の屯田定められたといいます。このときの勅旨ちょくし)は『倭の屯田時の天皇のものである。帝の御子といっても、天皇の位になければ司どることはできないと言われました。これを山守りの地というのは間違いです」)訳:宇治谷孟 ということであった。そして、大鷦鷯尊は、「状」(ことのかたち)を、吾子本人の口から額田大中彦皇子伝えさせた。 大中皇子、更に如何にといふこと無し乃ち其の悪(さがな)きを知(しろ)しめせけれども、赦(ゆる)して罪せず。(大中彦は言うべき言葉がなかった。〔大鷦鷯命は〕その良くないことをお知りになったが、許して罰せられなかった)訳:宇治谷孟 ところが、 然(しか)して後に大山守皇子(おほやまもり の みこ)、毎(つね)に先帝(さきのみかど)の廃(す)てて立てたまはざることを恨みて、重ねて是の怨(うらみ)有り大山守皇子先帝太子にしてくださらなかったことを恨み重ねてこの屯田のことで怨み持った)訳:宇治谷孟 続けて菟道稚郎子との皇位抗争劇へと発展してゆくのである

※この「淤宇宿禰との管掌争議」の解説は、「額田大中彦皇子」の解説の一部です。
「淤宇宿禰との管掌争議」を含む「額田大中彦皇子」の記事については、「額田大中彦皇子」の概要を参照ください。

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