気球と飛行技術とは? わかりやすく解説

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気球と飛行技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:14 UTC 版)

ナダール」の記事における「気球と飛行技術」の解説

1863年ごろから、ナダールは「巨人号」(Le Geant)と名づけ巨大気球(高さ40メートル空気容量6,000立方メートル13乗り)を建造した。この計画ジュール・ヴェルヌ同年小説気球に乗って五週間』(Cinq semaines en ballon)にインスピレーション与えたなどの反響があったが、10月4日パリでの公開飛行では高度が上がらず飛行距離伸び失敗終わった10月18日ナダール夫妻パリ発ち2度目飛行実験のためハノーファー赴くまたしても失敗し、妻は負傷した以後資金尽きたナダール計画中止し将来飛行技術気球ではなく空気より重い飛行機械先導するろうこと確信するナダールは「空気より重い機械による飛行促進のための協会」(la Société d'encouragement de la navigation aérienne au moyen du plus lourd que l'air)を結成しナダール自身会長務めジュール・ヴェルヌ書記となった。「巨人号」は1864年9月にもブリュッセル実験行ったが、群衆気球殺到しないよう安全な距離を置くために最新式可動式バリアを使わねばならなかった。

※この「気球と飛行技術」の解説は、「ナダール」の解説の一部です。
「気球と飛行技術」を含む「ナダール」の記事については、「ナダール」の概要を参照ください。

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