歴史的戯曲
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「アントニオ・ブエロ・バリェホ」の記事における「歴史的戯曲」の解説
Un soñador para un pueblo(スペイン語版)、Las Meninas(スペイン語版)、El concierto de San Ovidio(スペイン語版) y El sueño de la razón(スペイン語版)といった作品はこのグループに属している。 Un soñador para un pueblo(スペイン語版)は町の生活を改善しようと決意した男の失敗談を語る。主人公のエスキラチェ(レオポルド・デ・グレゴリオ)は 、全ての体制に立ち向かわなければならない。なぜなら彼が望んでいる政治の形態が、民衆の支持を得ないからだ。 しかし実際には、彼の政策への反対は同じ民衆からではなく、生活の改善を望まない隠れた第三勢力からきている。 最後に、レオポルド・デ・グレゴリオは自身を犠牲に辞任し、亡命する。 El concierto de San Ovidio,Parábola en tres actos(スペイン語版)は、1962年に初演された。 ブエロは、1771年9月に制作されたホスピシオ・デ・ロス・キンセ・ヴェインテスの盲人で構成されるオーケストラの光景をモチーフにした彫刻から発想を得て、グロテスクで、不正や倫理の欠如を表現した戯曲を制作した。 テーマは人による人の搾取と自由のための戦いである。 El sueño de la razón(スペイン語版)は1823年のマドリードが舞台となっている。この頃フェルナンドVIIは自由主義者との対立で町に恐怖をまき散らしていた。主人公はフランシスコ・デ・ゴヤである。 ここでも再び、身体的な欠陥である聴覚障害を通して、ブエロは一部の人が現実に起こっていることを理解できないことを象徴的に表している。 1980年代に書かれた代表作品の中にはCaimán(スペイン語版)(1981)、Diálogo secreto(スペイン語版)(1984) 、Lázaro en el laberinto(スペイン語版)(1986)がある。
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