歴代芸術監督の実績とは? わかりやすく解説

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歴代芸術監督の実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:55 UTC 版)

新国立劇場バレエ団」の記事における「歴代芸術監督の実績」の解説

新国立劇場は、オペラ舞踊バレエ・ダンス)、演劇3部門4ジャンル公演行っており、各部門芸術面での最高責任者として芸術監督設置している。 舞踊部門歴代芸術監督次の通りである。 島田廣1993年4月 - 1999年6月牧阿佐美1999年7月 - 2010年8月デヴィッド・ビントレー2010年9月 - 2014年8月大原永子2014年9月 - 2020年8月吉田都2020年9月 - ) 初代芸術監督である島田廣は、バレエ団基本方針として、まずは古典バレエの上演を中心に行いその後徐々に演目の幅を広げていくことを掲げた。これは、オーディション集められ様々なダンサー達のスタイルを、古典作品の上演を通じて統一していくことを目指したためである。このため島田在任中は、開幕公演の『眠れる森の美女』をはじめ、ロシア版の古典作品中心に上演が行われた。 島田の後を継いだ牧阿佐美は、アシュトン、バランシン、プティドゥアトといった20世紀著名な振付家作品の他、牧自身による改訂演出作品上演しレパートリー拡大したまた、牧の在任中の2001年には、後述する新国立劇場バレエ研修所開設された。 3代目芸術監督となったイギリス振付家デヴィッド・ビントレーは、バーミンガム・ロイヤル・バレエ団芸術監督兼務しながら、自身振付作品はじめとする現代作品にレパートリー広げた。続く大原永子は、古典中心とした作品選定路線変更したが、『ホフマン物語『不思議の国のアリス』といった現代振付家による全幕作品の上演にも取り組んだ

※この「歴代芸術監督の実績」の解説は、「新国立劇場バレエ団」の解説の一部です。
「歴代芸術監督の実績」を含む「新国立劇場バレエ団」の記事については、「新国立劇場バレエ団」の概要を参照ください。

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