歌唱論・歌手観とは? わかりやすく解説

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歌唱論・歌手観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 03:39 UTC 版)

藤山一郎」の記事における「歌唱論・歌手観」の解説

藤山は、日本語発音厳しいことで知られた。有名な逸話として、言語学者金田一春彦は、紅白歌合戦で『蛍の光』が唄われる際に指揮者務めた藤山が、歌い出し部分を「アクセント合わないフシついている」という理由で自らは決して声を出して歌おうとしなかったことを挙げている(実際に東京12チャンネルの『なつかしの歌声』などの番組では歌唱している)。音名イタリア式発音する際も、「ラはlaで、レはre」だと厳密に発音区別していた。金田一は、藤山厳しさ言葉アクセント厳し作曲家本居長世の家に出入りしていたことで培われたものだと推測している。 藤山プロ歌手にとって重要なのは正式に声楽習い基本的な発声習得し基本忠実しっかりとした発声により歌詞明瞭に歌うことであり、技巧凝らすのはその先の話であると述べている。 後輩歌手では、伊藤久男近江俊郎岡本敦郎布施明尾崎紀世彦由紀さおり芹洋子倍賞千恵子アイ・ジョージなどを「ただクルーンするだけでなく、シング出来両刀使いだから。」という理由評価していた。 シンガーソングライター矢野顕子は、NHK軽音楽オーディションで、藤山丘を越えて歌唱した。審査員一人であった藤山は、「素晴らしピアノにのせて思い切った表現歌われた。これにはビックリした。弾き語り簡単に言うけどね、できるもんじゃないですよ。」と評価した上で、「もっともっとチャレンジして若さチャレンジだ。ぶつかっていって新しい形こしらえて。あれでなけりゃいけないってことは無いと思うな」などと助言した

※この「歌唱論・歌手観」の解説は、「藤山一郎」の解説の一部です。
「歌唱論・歌手観」を含む「藤山一郎」の記事については、「藤山一郎」の概要を参照ください。

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