次作に引き継がれた要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 14:34 UTC 版)
「デビルメイクライ2」の記事における「次作に引き継がれた要素」の解説
以後のシリーズに引き継がれた今作初登場の要素を記す。 ホワイトオーブ デビルトリガーゲージをその場で回復できるアイテム。グリーンオーブのデビルゲージ回復版。 武器の強化 近距離・遠距離武器をレッドオーブを消費して強化できる。『3』では遠距離武器のみ強化可能となり、近接武器については一部技の強化と隠し技の追加が行える仕様に変更。 ミッションセレクト 本作は一度ゲームをクリアすると、好きなミッションを選んで挑戦できるミッションセレクトが追加される。次回作からは、クリアしなくてもミッションセレクトが行なえるようになった。 〇ボタンによる回避 これ以降、スタイルシステムを採用した『3』以降のナンバリング作品ではスタイル「トリックスター」のみで可能。 ウォールハイク 壁に向かって回避ボタンを押すと壁を駆け上った後ジャンプする。『3』のみスタイル「トリックスター」の回避アクションとして登場する。 武器切り替え 遠距離武器をボタン一つで瞬時に切り替えられる。『3』では両武器2種類ずつ装備し、ボタン一つで瞬時に切り替えられるようになった。『4』以降は装備数に制限がなくなり、最大3~4種類を切り替えるようになる。 トゥーサムタイム 二挺拳銃(エボニー&アイボリー)を使って、2体の敵を同時に攻撃する。 『3』以降は「ガンスリンガー」のスタイルにおいて、スティックで正面+任意の方向に撃てるようになった。 レインストーム 二段ジャンプ後、真下の敵に銃を乱射する。通常よりも威力は高いが、敵にロックオンをせずに真下に撃つのみ。『3』以降はスタイル「ガンスリンガー」のスタイルアクションとして登場する。 ファイアーワークス ショットガンをヌンチャクのように振り回して散弾を撒き散らす。上記と同じく、『3』以降では「ガンスリンガー」のスタイルアクションとして登場する。 スタイリッシュポイント 戦闘で得られるスコア。敵を攻撃するなどで、スタイリッシュランクに応じて蓄積されていき、デビルハンターランクの評価基準となる。このポイントは『3』以降も少々仕様を変えながら引き継がれている。
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