機械式吹き込みとは? わかりやすく解説

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機械式吹き込み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:48 UTC 版)

SPレコード」の記事における「機械式吹き込み」の解説

SPレコード初期の頃は、集音器ラッパ)の奥に取り付けられ振動板直接針を振動させてレコード原盤カッティングする、「機械式吹き込み」(「アコースティック録音」あるいは「旧吹き込み」とも呼ばれる)で録音された。機械式吹込みでは、演奏者ラッパ近く集合しレコーディング・エンジニア指示に従って演奏中にラッパとの距離を調整したり、大音量を発するシュトローヴァイオリンを使って演奏するなど、演奏者にとって不自由が多かったそのような中でも録音技術最大限生かそういろいろな工夫をしたのは、指揮者レオポルド・ストコフスキーであったストコフスキーは、録音室におけるオーケストラ団員配置大きく変えることで録音効率高めレコード音質向上成功している。 旧吹き込み時代録音電気録音以降再録音されたケースが多い。しかし、旧吹き込み時代死去したり、あるいは旧吹き込み時代全盛期であったミュージシャン演奏家録音には優れた演奏多く、その優れた演奏生かすべく、カルーソー録音などは、旧吹込み時代彼の声に電気録音オーケストラをかぶせるといった試み行われている。また、機械式吹き込み最後期1924年頃にはそれなりに技術完成されており、最初期電気録音よりも良い成果挙げている例もある。

※この「機械式吹き込み」の解説は、「SPレコード」の解説の一部です。
「機械式吹き込み」を含む「SPレコード」の記事については、「SPレコード」の概要を参照ください。

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