機器面の分類とは? わかりやすく解説

機器面の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 22:52 UTC 版)

アーケードゲーム」の記事における「機器面の分類」の解説

アーケードゲーム大別してコンピュータゲームエレメカ2種類分類できる。このほか、稀にカジノテーブルやボードゲームトレーディングカードゲームTCGのデュエルスペースなどを設置してアナログゲーム非電源ゲーム運営する場合もある。カジノテーブルのみを設置したアナログゲーム専門店カジノバー呼ばれるが、ゲームセンターと同じ扱いを受けるため、風営法による営業認可を得る必要がある一方TCG専門のデュエルスペースは一般的に同法による認可は必要とされていないが、場所貸しだけでなく、店員ゲーム関与するジャッジゲームマスター、あるいは1人客の相手役をするなど)する場合風俗営業として認可が必要となる)。 ゲーム基板は、基本的に1枚につき1タイトルであり、別のゲーム稼動させるには筐体の中の基板交換する必要があるが、家庭用ゲーム機のようにメディア交換で別ゲーム稼動できる、システム基板呼ばれる物も存在するシステム基板アーキテクチャ従来メーカー独自設計多かったが、近年ではコスト削減のため(また、独自基板開発しなくても充分オーバースペックシステム基板利用できるという理由もあって)、家庭用ゲーム機アーキテクチャ流用したものやPCベースしたもの増えている。少なくとも1990年代までは、独自開発最先端技術投入することで、家庭では体験できない高品質グラフィック売りにしていたが、2000年代入ってコストパフォーマンス問題からアーケードゲーム機器においても家庭用ゲーム機アーキテクチャ流用続き家庭用PCアーキテクチャ流用するようになったため、グラフィックでは家庭用PCの方が上回るようになった一方プレイごとにお金を払うという性質生かしてプレイ成功する景品がもらえるプライズゲームという種類ゲームもある。これはエレメカ分類されいわゆるコンピュータゲームのような画面がなかったり、あっても簡易なのであることが多い(ビデオゲーム使用したプライズ機は認められていないため)。なお、プレイ成否問わず必ず何らかの商品がもらえる構造ゲームは、法律上ゲーム機とは見なされず自動販売機分類される(アミューズメントベンダー、あるいは単にベンダー呼ばれる)。このためビデオゲーム組み合わせた機器存在する

※この「機器面の分類」の解説は、「アーケードゲーム」の解説の一部です。
「機器面の分類」を含む「アーケードゲーム」の記事については、「アーケードゲーム」の概要を参照ください。

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