横浜シーサイドライン逆走衝突事故とは? わかりやすく解説

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横浜シーサイドライン逆走衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「横浜シーサイドライン逆走衝突事故」の解説

2019年令和元年6月1日2015分頃(無人運転車両による逆走事故横浜シーサイドライン金沢シーサイドラインAGT路線)の新杉田駅にて、営業運転中の2000形車両新杉田並木中央行き5両編成)が乗降扱い終えドア閉めると同時に進行方向と逆方向暴走し、約25m先の駅構内設置される車止め衝突、6人が骨折などの重傷負い合計17人が負傷するという事故が発生した事故発生の原因については運転台切り替え不具合など含めた自動運転システムATO)の電気系統車両エラーとされており、運輸安全委員会翌日から調査始めた調査結果モーター進行方向回転方向)などの情報伝達するケーブル断線原因とされた。事故3日後の6月4日より、手動運転で運行再開された。防止策示した上で自動運転再開するとの見解なされたが、運営会社横浜シーサイドライン8月27日会見行い9月6日自動運転再開する発表した8月31日からの運転席保安要員同乗させる形での自動運転再開経て発表通り9月6日より完全自動運転再開された。詳細は「金沢シーサイドライン新杉田駅逆走事故」を参照

※この「横浜シーサイドライン逆走衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「横浜シーサイドライン逆走衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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