構内列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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構内列車脱線事故(1918年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:05 UTC 版)

熊ノ平駅」の記事における「構内列車脱線事故(1918年)」の解説

1918年大正7年3月7日横川から軽井沢方向に登っていた貨第191列車10000形電気機関車2両+貨車10両+有蓋緩急車1両)の本務機関士が、第20号トンネル通過中に異臭異音感じ急停車した。故障軽微であったことから運行継続決断し再発車しようとした起動せず、碓氷峠急勾配退行し始めた機関士制動試みた発電ブレーキ故障して効かず、10箇所トンネル通過暴走して熊ノ平駅引込線突っ込み第10号トンネル終点出口壁に衝突した列車転覆して大破、これにより歯車緩急車の運転助士前部車掌乗務員2名、熊ノ平駅転轍手1名の計3名が即死本務機関士1名が重傷死亡で計4名が犠牲となり、その他4名が負傷した列車牽引機であった10000形電気機関車ドイツから輸入した日本国内における黎明期電気機関車であり、当時から故障頻発していた中での惨事だった。 詳細は「信越本線熊ノ平駅列車脱線事故」を参照

※この「構内列車脱線事故(1918年)」の解説は、「熊ノ平駅」の解説の一部です。
「構内列車脱線事故(1918年)」を含む「熊ノ平駅」の記事については、「熊ノ平駅」の概要を参照ください。

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