構内作業管理システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 09:44 UTC 版)
「新幹線総合システム」の記事における「構内作業管理システム」の解説
車両基地内での進路制御や検修業務計画作成とその計画を基に車両基地内の進路制御を行うシステムであり、車両運用と検査計画に基に、車両基地内での検査作業の係員の手配・場所と時間の割り当て・基地内の入換計画を作成する構内作業計画システムと中央のシステムから送られた列車ダイヤと構内作業計画システムで作成した入換計画を基に進路制御を行う基地PRCシステムの2つのシステムで構成されており、構内の入換進路においては、作業の進捗に合わせて進路を制御する必要があるため、入換えの運転士がトリガー端末(携帯用無線端末)を使用して進路要求を行い、車両基地内の信号扱所での進路制御扱いを無くしている。
※この「構内作業管理システム」の解説は、「新幹線総合システム」の解説の一部です。
「構内作業管理システム」を含む「新幹線総合システム」の記事については、「新幹線総合システム」の概要を参照ください。
- 構内作業管理システムのページへのリンク