構内入換業務とは? わかりやすく解説

構内入換業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:21 UTC 版)

大阪貨物ターミナル駅」の記事における「構内入換業務」の解説

当駅の構内入換業務は、開業当初から入換機関車運行含めて外部委託とされており、受託事業者の関西フレートサービスは国鉄からDD13形6次車2両(102103)を譲受しDD55-1・2と附番して業務開始したその後DD55の老朽化に伴い置き換えのため1992年平成4年)にJR西日本からDE10 1067を、1994年平成6年)にはJR四国からDE10 1014を譲受し、同番号のままで使用した最終的には元JR貨物DE10 1082の1両使用となった受託事業者の関西フレートサービスも、2006年平成18年8月ジェイアール貨物関西ロジスティクス改称した後、2016年平成28年4月ジェイアール貨物山陽ロジスティクス合併してジェイアール貨物西日本ロジスティクスとなっている。同社所属機関車使用2020年令和2年6月15日終了しJR貨物所属機置き換えられたが、入換仕業に就く機関車の運転業務は同社入換運転士引き続き担当している。

※この「構内入換業務」の解説は、「大阪貨物ターミナル駅」の解説の一部です。
「構内入換業務」を含む「大阪貨物ターミナル駅」の記事については、「大阪貨物ターミナル駅」の概要を参照ください。

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