楽章編成とは? わかりやすく解説

楽章編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/25 07:34 UTC 版)

ピアノ三重奏曲第4番 (ベートーヴェン)」の記事における「楽章編成」の解説

3楽章からなる演奏時間22程度第1楽章 Allegro con brio 変ロ長調4/4拍子ソナタ形式第1主題3つの楽器ユニゾンに、第2主題クラリネット提示される第2楽章 Adagio 変ホ長調3/4拍子三部形式主部主題は、2年後作曲され七重奏曲Op.20第3楽章似たリズムを持つ。 第3楽章 Tema con variazioni (Pria ch'io l'impegno: Allegretto) 変ロ長調4/4拍子変奏曲形式軽快主題9つ変奏コーダが続く。

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楽章編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 00:27 UTC 版)

交響曲第72番 (ハイドン)」の記事における「楽章編成」の解説

第1楽章 アレグロニ長調、4分の2拍子ソナタ形式ホルンパートは第1奏者から第4奏者までが対等に扱われており、高音急速なパッセージ掛け合い難易度が高い。 第2楽章 アンダンテト長調、8分の6拍子ソナタ形式ホルン休止し独奏フルート独奏ヴァイオリン掛け合う第3楽章 メヌエット - トリオニ長調4分の3拍子。 再びホルン活躍するトリオ弦楽器休止し管楽器アンサンブルとなる。 第4楽章 フィナーレアンダンテ - プレストニ長調、4分の2拍子 - 8分の6拍子変奏曲形式8分音符の刻むような音型を主体とした主題と、6つの変奏急速なコーダからなる第4変奏までは、弦楽器伴奏それぞれフルートチェロヴァイオリンコントラバス独奏楽器として歌い第5変奏オーボエホルン加え第6変奏フルート加えた合奏となり、半終止の後、プレストコーダ突入する

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