第4楽章 フィナーレ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:29 UTC 版)
「ピアノ三重奏曲第1番 (ドヴォルザーク)」の記事における「第4楽章 フィナーレ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)」の解説
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第4楽章 フィナーレ(アレグロ・ノン・トロッポ・エ・リゾルート)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 15:26 UTC 版)
「弦楽四重奏曲第3番 (チャイコフスキー)」の記事における「第4楽章 フィナーレ(アレグロ・ノン・トロッポ・エ・リゾルート)」の解説
変ホ長調で、全3楽章の悲嘆を吹き払うかのような、活気にみちたフィナーレである。
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第4楽章 フィナーレ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 10:24 UTC 版)
「交響曲第7番 (ブルックナー)」の記事における「第4楽章 フィナーレ」の解説
ホ長調、2/2拍子(2分の2拍子)。“Bewegt, doch nicht schnell”(運動的に、あまり速くなく)。自由なソナタ形式、三つの主題を持つ。 第1主題(ホ長調)は、第1楽章第1主題と同じモチーフを使用しながら、符点リズムで軽やかな雰囲気に変えている。 めまぐるしい転調を経て、すぐに第2主題へ移行する。第3主題はコラール風の旋律で、さらにめまぐるしい転調のもとに進められる。 展開部は第1主題をもとに組み立てられるが、短い。 すぐに第3主題が回帰し、再現部となる。第2主題の再現の後、第1主題が戻ってくる。 その後、テンポを大きく落としてコーダに入る。曲の最後に、第1楽章の第1主題が戻ってくる。 従来のブルックナー交響曲の最終楽章に比べると、この第7番の第4楽章は軽快な親しみやすさにあふれている。反面、第4番・第5番・第8番などに比べると「終楽章が短い」と、否定的に評されることもある。また、再現部では主題再現が逆に行われ、全体が分かりにくいという評価もある。
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第4楽章:フィナーレ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 08:04 UTC 版)
「交響曲第2番 (ボロディン)」の記事における「第4楽章:フィナーレ」の解説
アレグロ、ロ長調、ソナタ形式弦、木管(ファゴット以外)は主にメロディを担当ファゴット、金管は伴奏やメロディの土台部分を担当打楽器は、結構目立つパートが多い(特にティンパニとタンブリン)この楽章にも弦のダウン指示がある。
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